めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

十勝港で見た水鳥②


広尾町十勝港で見た、シノリガモとカンムリカイツブリの紹介です。


シノリガモはシベリア東部、カムチャッカ半島から渡って来るようだ。
この日、湾内にはシノリガモだけがたくさんいました。





シノリガモ雄です、めんこいね~     大きさ43センチだよ。




覆面レスラーのような正面顔が好きだなー




シノリガモ雌です、美人だね~




カモメが数羽、シノリガモの近くで待機してます。
魚、甲殻類を咥えて来たら横取りするようだ・・・ ズルイネ




次はカンムリカイツブリですよ~


この日は5羽見ました。
大きさ56センチ、日本では一番大きいカイツブリです。




おっ! 魚を捕まえました~




美味しそうに頂きまーす!
潜水して魚類、両生類、水生昆虫などを捕獲し食べるようだ。




夏は宇宙人のような顔?になるよ。




以上、「十勝港で見た水鳥」でした。
画像はカモたちが一番多かった湾内です。