めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ワシのなる木

北海道には越冬鷲たちが集まり休憩する木が何ヶ所かあります。
通称、「ワシのなる木」と呼ばれ十勝川新水路にもあり、見てきました。
この日の十勝川新水路にはオオワシが十数羽いました。
オジロワシは見かけません。オオワシは雄88センチ、雌102センチ、羽を広
げると、220~250センチもある。


「ワシのなる木」には7羽のオオワシが止まってました。



川に降りてたオオワシたちです。遡上し、力尽きたアキアジを狙ってます・・・



・・・と言うより、みなさん、お腹がいっぱいの雰囲気です。



今日のお昼もアキアジ弁当かな・・・



のしのしと余裕で?歩いてます。普通は人を見ると逃げるのだが・・・



オオワシの離陸だよ~



ステテコ仕様だよ!  暖かそうだね~     と遊んでたら・・・



あれー?  いつの間にか「カラスのなる木」になってるしょ!