めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

中継地の川辺で見た野鳥

中継地の川辺で見た野鳥の紹介です。


浦幌十勝川の上流と思われる?小さな川辺にたくさんの野鳥がいました。
周りの沼が凍結してるのでこの川に密集してるようです。
野鳥たちは車が近づくと一斉に逃げるので上手に撮影できませんでした・・・


オジロワシですよ~




オオワシもいます。




猛禽は10羽ぐらい見ました。
川辺の木に止まってます。
魚狙いなのか? 水鳥狙いなのか?




カワウだよ~
100羽ぐらい、いる感じです。
本州から帰ってきたのかな?     

                          



カワウは物凄く警戒心が強い。
狩猟されてるんだね・・・





人面カワウですよ~      オイオイ




カワアイサ、ホオジロガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、マガモ、コガモ、アオサギ
オオハクチョウ、ヒシクイも見ました。
数㎞の川に延々といたので何羽いるか数えられません。





堤防近くの畑で、オナガガモとヒシクイが一緒に食事してました。
草食系は仲が良い・・・  めんこいね~

ムクドリですよ~ 
マガンと仲良くお食事です。 
ムクドリは何食べてるんだろうね?




ツグミは堤防沿いの草地にたくさんいました。
本州帰りかな?




アトリですよ~   1羽でした・・・
昨年は、アトリ、ハギマシコ、マヒワ、ベニヒワ、カワラヒワの群れをたくさん
見たのですが、今年はさっぱり見かけません。来年に期待だね!

                    以上、中継地川辺の野鳥たちでした。