めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオワシ

オオワシですよ~


オオワシ(大鷲)はサハリン、千島列島、カムチャッカ半島等で繁殖し
越冬のため日本に飛来します。北海道、道東地域に多いようだ。
食べ物は主に魚ですが水鳥、動物の死骸等も食べる。大きさ95センチ。
日本の野鳥の中では一番大きい。日本の天然記念物にもなってます。


今回紹介するオオワシは先日、厚岸町に行く途中、国道沿い3ヶ所で見たものです。


まず、1ヶ所目~
国道脇の木の上に2羽のオオワシが止まってました。
駐車場所が無く後続車が来たので2分ぐらい見て発進・・・




オオワシは大きいよ~
風格、存在感がすごい!




2ヶ所目だよ~
国道脇の草地に2羽降りてました。
車を止めると、すぐ飛びました。
オオワシは人を見ると逃げます。
昔、人間はオオワシをいじめたんだね・・・




後ろ姿だけど、ゆったりと羽ばたく姿は迫力があるよ!




3ヶ所目だよ~
線路脇でオオワシ数羽が地上に降りてるのを発見!
カラスもたくさんいたので動物の死骸あさりかな・・・




睨まれたよ~
ここでもオオワシはすぐ飛びます。
次々と遠くの小高い場所にある林へ飛んで行きます・・・




そこのけそこのけ、猛禽の王者オオワシだよ~




飛翔先の林をよーく見ると・・・
いたよいたよ、10羽以上のオオワシがいますよー

                                                    画像真ん中が不鮮明なのでもっといるかも・・・                    



厚岸版「ワシのなる木」、みーつけた!