めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

エゾナキウサギ

郊外でエゾナキウサギを撮りました。


ナキウサギは石、岩が堆積しさらに高山植物、苔が密集し岩の隙間から冷風が噴き
出す風穴が沢山有るような場所に住んでます。
ナキウサギは1万年前以上前の氷河期にシベリアから渡って来たようです。
ネズミのようだがウサギです。天敵はエゾクロテン エゾオコジョ、イイズナ、
キタキツネで、この場所のナキウサギは年々個体数が少なくなってるようだ。


ナキウサギはこんな場所に住んでるんだよ~     いないだろうなーと・・・



風穴を見渡すと・・・   え! ナキウサギがこっち見てるよ!



静かにおじさんの様子を見てたのかな?        めんこいね~



この場所ではなかなか会えないと聞いてたが・・・   運が良いね~! 
こんにちわ~   すぐ、ピッ! と鳴いて姿を消しました・・・ アリャ



その後、ピッ!と鳴いて岩の上に出てきてくれました。  うれしいな~



ピッ! ピッ! ピッ! と鳴き始めましたよ~  縄張り宣言か?



ナキウサギは冬眠しません。越冬用のエサたくさん蓄えたかな?
                    ナキウサギさん! またね~