めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオバト・エゾシマリス

9月1日、今朝の帯広は12度でした。石油ストーブ付けちゃったよ・・・
以下は8月26日散策の紹介です。


< アオバト >


十勝厚内海岸でアオバトを撮りました。20羽ぐらいの群れです。
この日も暑くて波打ち際から靄が発生、ピントが合いませんでした・・・



とにかくアオバトは海水が大好きなんです、夢中で飲みます。
塩分、ミネラルを補給してるようですが、一日に何回も海水を飲む行動については
良く分かってないらしい・・・



アオバトは警戒心が強くて少しでも近づくと飛び立ちます・・・

今度はもっと気温が低い時に来よーっと!



< エゾシマリス >


散策路横でガサガサと音がしました。



おや?   エゾシマリスでした。



エゾリスは主に樹上で生活し冬眠しません。
シマリスは主に地上で生活し冬眠します。 
早くは9月から冬眠するようだから冬眠準備でガサガサ忙しかったんだね!



< ハクセキレイ >


帰りに寄った自販機横の日陰にハクセキレイ雄がいました。  
近づいても逃げません。  「 今日も暑いね~ 」



「 冷たいお茶飲むかい? 」
おじさんと仲良く日陰で涼をとるハクセキレイでした。   めんこいね~