めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ナキウサギ・ヘビ

< 閲覧注意 記事後半に ヘビ の画像有ります >



郊外山間部でナキウサギを見ました。


野鳥撮影の途中、昨年秋にナキウサギを見た道路脇のガレ場に立ち寄りました。
30分だけと決めて「今年も見られるかなー」と待ってると「ピピッ!」と
大きな鳴き声が聞こえました。


わ~い、ナキウサギが出てきましたよ~  




うれしいな~
モグモグしてますねー  食事に出てきたようです。




モグモグ姿のナキ太郎、めんこいね~




食べ物は草の葉や茎などの植物で、高山植物、苔も大好きなようです。




ナキ太郎は2分ぐらい食事をして姿を消しました・・・




あ! もう隠れたのかい、残念・・・ 
でも、最近はなかなか見られないようですから会えただけラッキーですね。
ナキ太郎くん! 出てきてくれてありがとう~




< ヘビ >


その後、別場所の森林公園に移動し遊歩道を歩いてると地面に枝が・・・
なんとなく長いねー、まさかヘビじゃないだろうなー、と近づいて良ーく見ると
げ! おじさんは驚いて少し飛び上がりました。
やっぱり、ヘビでした。アオダイショウかな・・・




死んでるのかな? 動かないので棒で突っつくと動き始めました。
日向ぼっこして体温を暖めていたようです。
あー、驚いた・・・




さすが山だねー、今日は熊も出てきそうだからもう帰りますよ~