めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマエナガ・カエル

シマエナガですよ~


シマエナガは他の小鳥より繁殖行動が早く、3月頃から始まります。
降雪、暴風で巣が壊れたり、天敵の様子も見るため、巣を作ると
しばらく放置してから巣を使う、そんな気がします。
4月下旬にならないと、巣が隠れる広葉樹の葉っぱが出てこないので
産卵はその頃からするのかな。






おやっ、こんな所にシマエナガがいますよー
何してるのかな~




巣材集めです。 羽根は内装に使うようだ。
この羽根の持ち主は誰だったんでしょ・・・




別な場所でも、シマエナガの巣材集めを見ました。




羽根をたくさん咥えてるねー




ここでは、蜘蛛の巣(糸)を集めてました。
めんこいシマエナガたち!  巣作り頑張れ~

                      



エゾアカガエルにも春が来たよ~


小さな池に卵塊(らんかい)が、びっしりあったよ。




別な場所です。
散策中、側溝からカエルの鳴き声が聞えました。
覗いてみると・・・

                         < 上画像は雌です >



産卵、頑張ったね~  


エゾサンショウウオの卵塊も見えるね。
ふむふむ、エゾアカガエルのオタマジャクシの天敵は
エゾサンショウウオのオタマジャクシです・・・
げ! パクパク食べられちゃうの?

                     < 左上に雄蛙の足が見えます >