めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヨシガモ・カルガモ・オシドリ

ヨシガモですよ~


ナポレオンの帽子に似た、独特な冠羽のカモです。
十勝では珍しいカモです。
繁殖地のサハリン、シベリアへ帰る途中なのかな。
ヒドリガモと一緒に、水面採餌してました。


ナポレオン号令開始~!
                ハイ、右~!




ハイ! 左向いて~!                  大きさ48センチ



次は前向いて~!                 おしゃれなカモだな~




最後、後ろ向き~!             パチパチパチパチ! オワリダヨー




自転車のヘルメットにも見える・・・  めんこいね~




公園に帰ってきたカルガモですよ~


北海道ではカルガモの繁殖はなかなか目撃できません。
池には春と秋に顔を出します。何処で繁殖してるんだろうね。


一緒に泳いでいたのでペアだと思いますが。
雄と雌の判別は難しくイロイロ調べましたが。
●男らしい顔=雄  下画像が雄?
●羽色が白っぽい=雌 下画像が雌?
じぃちゃんはわかりませんでした・・・





オシドリも数羽、帰ってきました。
凍って、淋しかった池に活気が戻ってきたよ!
今年もヒヨコが出てくると、うれしいな~