めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒバリ・ベニマシコ・オオジュリン

ヒバリですよ~


早速、河川敷、堤防、農地の上空で春を告げてくれています。
ヒバリ的には空高く飛んで縄張り宣言ですね。
河川敷では4,5羽のヒバリが飛んで降りて小競り合いを繰り返してました。





上空を見てライバルの様子を見てますねー




じぃちゃん、そっちのけで相手を警戒します。




上空で鳴いてたヒバリが急降下してきました。
バトルが始まったよ~




ヒバリくん、来たばかりなのに忙しいね!




ベニマシコだよ~


東南アジア、本州以南から来たのかな。
背の高い草原と低樹木が混じる場所が好きなようです。
あちこちで見かけますが警戒心が強いので近くには寄れません。
巣の場所が決まると雄は近くで「ピッポ、ピポポ」と鳴き続け、警戒します。
虫が少ない今は草の種子、ヤナギの花を食べてます。





綺麗な赤色の雄だよ~




雌は茶系の羽色だよ。
巣立ちした幼鳥も茶系の羽色です。




めんこいね~




オオジュリンだよ~


本州から渡ってきたのかな。
雑食で、種子、昆虫を食べるようですね。
アシ(ヨシ)原がある河川敷、草原が好きなようです。





オオジュリンの雌も、めんこいね~




昨日、帯広は急に24度になりました。もう夏だー
虫が出てくるのを待つ、オオジュリンの雄です。