めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アメリカミンク・コガモ

アメリカミンクです。


北アメリカ原産のアメリカミンク。
90年ぐらい前から毛皮目的で養殖されていた
ものが逃げ出して野生化しました。
増えすぎて駆除はもう無理かな。


帯広川で散策中・・・
少年ジャ~ンプ! のように、現れましたよ~




川辺の対岸を移動するアメリカミンクです。




尾が誰かに囓られたのかな、怪我してるようだ。




本来は夜行性なんだけど、カモたちがたくさんいるので狙ってるのかな。
でも、じぃちゃんが見てるので、巣の中へ消えました。




散策してこの場所に戻ってきたら
めんこいコガモがいました。




あー! 雄が対岸に泳いで行ったよ。




だめだめ! さっきミンクがウロウロしてたよー




あぶない、枯草の中にある巣に隠れているよ。 戻れー!




そうさー! 逃げるが勝ちだよ~
ふ~ 危険と隣り合わせのコガモたちでした。