めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

メジロ

メジロ(目白)ですよ~


今年も4月下旬に渡って来ました。数は多くありません。
7,8羽の群れが「 チー、チー、チー 」と鳴きながら
フィールド内を移動してます。
群れの中で小競り合いをしてます、ペアの相手を探してるようだ。
大きな白いアイリングの愛らしいメジロ。
十勝帯広では、まだまだ珍しい人気のある野鳥です。






じぃちゃんはまだ聞いた事がありませんが、メジロのさえずりは
とても綺麗なようですね。昔、本州ではメジロのさえずりを競う
「鳴き合わせ」があったようです。今もあるような・・・




メジロは雑食ですが、春はヤナギの蜜、花粉、寄ってくる虫を食べてるようです。




昨年は暖かかったせいか12月までメジロを見ました。
-20度になる帯広では越冬出来ませんでしたが・・・




メジロはめんこいね~   大きさ12センチだよ。




群れから離れたペアのメジロです。
早速、巣の場所を探してるよ~