めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

メジロ 2023.10

元気なメジロですよ~


10月になっても、まだいます。


木の実が不作でも葉に虫がいる限り残るようです。





誰かいますかー




メジロの大きさは12センチ、小さな小鳥です。




メジロは葉と同化して見えるので探すのは困難ですが・・・

じぃちゃんは不自然に動く枝を探してメジロを見つけてます。




チィチィチィチィ!
群れが茂みの中へ飛んで来ましたよ~




6,7羽ぐらいの群れです。
葉っぱも枯れてきたね。




おーい、虫は見つけたかい!




ほほぅ! 虫を食べてますよー
よく見たら、葉、茎に白い小さな虫がたくさん付いてます。
まだ食べ物には困らないようだね。




でも、帯広は10月下旬頃から落葉時期になるよ。
葉が落ちたら虫もいなくなるね。
メジロくん、そろそろお別れだ~