めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

メジロ  2023. 8

メジロですよ~


繁殖が終わり群れで移動してます。
メジロはピュンピュン動き回りじっとしてません。
高~い木の茂みで虫を捕ってるので見えないし・・・


でも、やっと撮影できました!




目が青いので幼鳥かな?
めんこいね~




1羽が移動するとすぐ追いかけます。
群がってますねー
種子を食べてるのかな? 




他の夏鳥は8,9月には南下しますがメジロは
10月いっぱいまで見かけます。




9月、虫が少なくなっても木の実があるからかな。




メジロは山ぶどう、イチイ、ツルウメモドキ等の木の実も大好きです。




夏の異常な暑さの影響なのか夏鳥の数が少ない感じがします。
何処か涼しい所へ移動したのかな。




おーいメジロくん、今年は本州へいつ頃帰るんだい!