めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

いろんな4月

散策して見た、いろんな4月です。



アカゲラのバトルですよ~
あちこちで見られます。
負けた者が移動し、生息域が広がって行くのかな。




ゴジュウカラのペアが新居探しをしてました。
家賃高そうだね・・・




ヒガラのペアも巣穴見学中です。
老朽化してる感じ・・・




林の中で生まれたふきのとう。




巣材運びに忙しいシマエナガだよー




サナギ、クモの糸?を仲良く収集してます。




猛禽に襲われた跡に残る羽は貴重な素材・・・




別な場所です、羽を咥えたシマエナガが通り過ぎて行ったよ。
他の小鳥より繁殖時期が一足早いシマエナガ、がんばれ~




駐車場で・・・


おやおや、エゾリスくん、車の下で何してるのかな?




覗き込んで見ると・・・
マフラー部をペロペロ舐めてますよー
冬期間走行で付いた融雪剤の塩分を舐めてるのかな?


エゾシカが塩分補給で道路に溶けた融雪剤を舐める話しは聞きますが・・・




おーい、車が動いたら危ないから気をつけるんだよ。


車の下からエゾリスくんが出てきました・・・


「 じぃちゃん! わかってるよ、お構いなく 」と


眉間にしわを寄せる顔がめんこいね~