めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒシクイ 2024春

十勝川下流域のヒシクイだよ~


いつもより、数は少ない感じです。もう北へ帰ったかな・・・


ヒシクイは天然記念物に指定されています。


大きさは、80センチ~100センチ。


国内に飛来するヒシクイは、ヒシクイとオオヒシクイに種類が別れます。



ボクちゃん、めんこいね~




マガンとの大きな違いは「白いおでこ」が無い事です。




「白いおでこ」のマガンですよ~




この方は、オオヒシクイだね!




オオハクチョウに負けない大きさだ。




ヒシクイは飛行中「グゥハハン、グゥハハン」と重低音で鳴きます。
じぃちゃんは、そう聞えます・・・




ヒシクイの繁殖地はユーラシア大陸、シベリア北東部、北極海沿岸
カムチャッカ半島で、ツンドラ、森林ツンドラ、タイガの永久凍土
が広がる地域のようだ。寒そうだニャー




国内の越冬地は、宮城県伊豆沼、新潟県福島潟、茨城県霞ヶ浦、滋賀県琵琶湖
石川県片野・鴨池などが有名なようです。九州まで行くヒシクイもいるとか。
おーい、君たちは何処から帰ってきたんだい。




違いを比べて見てね~
上がヒシクイ、真ん中はシジュウカラガン、下がマガンです。




暖かくなってきました。
ヒシクイたちも、帰りたくてムズムズだ。
繁殖地はまだまだ遠そうだけど、気をつけて帰るんだよ~