めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コアカゲラ 2023春

コアカゲラですよ~


春になって繁殖時期を迎えたコアカゲラの動きが
活発になってきました。
3ヶ所の林で見られました。


コンコンコンコン!
コアカゲラのドラミング音が林に響きます。





ここでは、バキバキ! 巣穴を掘ってますよ~




会う度に掘ってる木が違うなー
あちこちに巣穴を作って、雌が気に入る巣穴を用意してるのかな?
雌はまだいないようだけど・・・




コアカゲラは大きさ16センチの小さな体ですが・・・
みるみる穴を掘ってしまうクチバシ、頭は、まるでノミと金槌のようだ。




ヤッホー、元気だよー




次々に渡ってきた夏鳥で林の中は賑やかになってきました。
アオジ、ウグイスも鳴いてます。




野鳥が少ない冬は警戒心が強かったコアカゲラですが・・・




野鳥が増えて安心したのか警戒心が少し薄れてきたようだ。




コアカゲラ雄が、じぃちゃんの様子を見に近づいてきました。
おーい、お嫁さんは見つかったかい!  めんこいね~