めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

エゾライチョウ 2023夏

エゾライチョウを見ましたよ~


暑い暑い、少しは涼しいかな、と思い郊外へ。


林道に入ると何ヶ所かでキジバトが地面に降りて採餌してました。


さらに進むと、前方の地面に2羽の鳥が見えてきた。


またキジバトかな? いや少し形が違う感じだ。





やったー! エゾライチョウです。




親子のようです、会えてうれしいな~




日差しが強く逆光だったので写りがイマイチですが・・・
エゾライチョウの夏羽は濃い茶系のようだ。




エゾライチョウの雄は喉の羽色が黒い。
この個体は喉が黒くないので雌のようです。
動きが止まりました。




あらら、砂浴びを始めたよ~




バサバサバサバサ!
ニワトリと同じで砂浴びが大好きなんだね。




もう1羽は少し大きくなった幼鳥の様です。
お母さんと散歩してたのかな。




じぃちゃんを警戒してウロウロしてます。
めんこいね~




エゾライチョウは十勝でも滅多に見られない希少な野鳥です。
年々数が減っています。理由は山林、自然の減少と狩猟です。
残念な事に、まだ撃っても食べても良い狩猟鳥に指定されています。
オイオイ、関係者さん、いい加減に狩猟対象から外してくださいよ!


その後、親子は茂みの中へ消えて行きました。
すぐ逃げないで砂浴びまでした人懐っこいエゾライチョウ。
今度、人を見たらすぐ逃げるんだよ。君たちの最大の敵は人間だ!