めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

エゾライチョウ 2022. 5

エゾライチョウ(蝦夷雷鳥)ですよ~


北海道だけに生息。大きさ36センチ。
冬になっても羽色は白くならない。
生息数が減少してるのに狩猟鳥。



エゾライチョウのペアが仲良く樹上で新芽を食べてました。




雄です。 わおー めんこいね~




のんびりですよ~
この森は鳥獣保護区なので安心だね。




雄は喉が黒い。
まぶたは鮮やかな赤色。
体の羽色は濃い感じ。




雌ですよ~
雌は喉に黒色がない。
まぶたは濁った赤色。
体の羽色は白っぽい感じだね。




もうお腹がいっぱい、プクプクだ。
うたた寝はじめましたよ~




エゾライチョウが何か悪い事してますか?
日本はプーチン独裁国家じゃないんだから
もう残酷な法律は無くしてほしいよ。
早く狩猟禁止にしてください!