めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オシドリ


大きな公園にオシドリが帰ってきました。


春になると当地方のあちこちにオシドリが飛来し繁殖します。


この公園でも昨年は2ペア繁殖しました。





池の真ん中に小さな島がありここで繁殖します。


天敵のカラスが多く昨年もエゾリスとかオシドリの子供が食べられました。





この日、池にいたカモは、カルガモ2、マガモ4、ヒドリガモ70、


オシドリ4、です。カルガモ、マガモの本隊はまだ帰還しません。


ヒドリガモは渡りの途中かな・・・





数日前は、4ペア8羽のオシドリがいたらしいですが、この日は


2ペア4羽でした。あちこち繁殖場所を探してるのかもしれない。


オシドリは警戒心が強く、なかなか出てきません。


オスはカラー写真で、メスは白黒写真で撮った風に見えます。





遠い遠い本州からの長旅、お疲れ様です。


まだ草は2,3センチでエサ少ないけど我慢です。


芸術品の様な綺麗なカモです。


毎日、見に行こうかな・・・うっとり。