めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハクガン 2024春

十勝川下流域雁中継地のハクガンの様子です。


本隊が東北から無事に帰ってきました。
ハクガンも1000羽を越えると1つの群れでは行動できないようだ。
群れは別れてるのでハクガンの総数はわかりません。
アオハクガンは3羽見ました。



三日月沼近くにいた大きい群れです。 




長旅で疲れてるのか、みんなでお休み中・・・




おや、お目覚めですよ~




隣の牧草地へ移動し始めました。




お食事です、お腹がすいたようですね。




別な場所で散策してると、ハクガンの群れが飛んできました。
さっきの群れかな?






グルグル旋回し、半分降りて、半分はどこかへ・・・




ハクガンの飛翔は綺麗だな~




ハクガンはシベリア北東部のアナディリ地域で繁殖するようです。
4月下旬、ここの中継地を旅立ち、繁殖地へ北帰航します。


たくさん食べて、体力つけて、残りの長旅を無事に帰るんだよ~