めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヤマガラ・ヒヨドリ・オオルリ雌

ヤマガラですよ~


十勝では生息数が少ないヤマガラです。
極寒に弱いのかな・・・



ちょこんと水浴びです。めんこいね~




ヤマガラのおとぼけ顔は癒やされますね~




ヤッホー 元気ですか~
他のカラ類たちと混群してました。




秋になって山から下りて来たのか
それとも南下の途中なのかな。




ヒヨドリですよ~


顔がボロボロ風だ、換羽中なのかも。




今年は木の実が不作で困ったね。




ゲッ! スズメバチ、咥えてますけど・・・




へー、スズメバチも食べるんだ。
パクパク食べたら害鳥の汚名返上だね!




警戒音が聞えました。
木の上で怒ってる小鳥・・・ 
隠れてましたが出てきたよ。
オオルリ雌ですよ~




オオルリ雌とキビタキ雌はそっくりさんで見分けが難しいけど・・・
オオルリ雌はクチバシの先がカギ状になってるようです。




拡大して見ると・・・
ほーら、カギ状になってるしょ!




ルリ子ちゃん、確定だ!
南下途中のようです、気をつけて帰るんだよ~