めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

3羽のコアカゲラ

郊外の林で3羽のコアカゲラを撮りました。
繁殖期に入り、雄のドラミングが効いたのかコアカゲラ雌が2羽集ま
ってたのです。雌同士が相手を追い出そうとたたかってます。


雌2羽がにらみ合ってます・・・



近くで、およよ・・・状態の雄がいます。




コアカゲラ3羽です。 (画像左上に雌、下に雌雄 )
コアカゲラを3羽、同時に見られるなんて、こんな事もうないね。



雌たちは、疲れたら休み、しばらくすると追い出しバトルを始める、を
繰り返します。いつまで続くのかなー、怪我しなきゃいいけど・・・



アカゲラが空けてた穴をのぞく雌①です。




一歩も引かない雌②です。




アカゲラがいても関係なく争います。画像左下に呆然とするアカゲラ。
右上の木に止まるコアカゲラ雄、右下にバトル中の雌2羽・・・
もうやめてほしいよ、どこかに雄1羽いないかなー