めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

壁とシマエナガ

春から姿を消したシマエナガが群れで公園に戻ってきました。
春夏は郊外の森林で繁殖し、冬は野鳥が集まる公園で越冬します。
この日、公園内施設、コンクリート壁に飛びつくシマエナガを見ました。


ロッククライミングするように垂直のコンクリートにへばり付きます。
シマエナガはこんな事も出来るんだね~



壁にクモ、虫がいるようで次から次へと探してます。



虫が隠れてないか隙間を覗きます・・・ 「 おーい、誰かいますか~ 」 



残念! いませんでしたー          めんこいね~  



器用に爪で壁にへばり付きます。 爪、丈夫だね~  



1羽がへばり付くともう1羽、様子を見に飛んで来ます・・・



雪だるまちゃんもいましたよ~ 



十数羽の群れでした。おーい、エナガちゃん達!
虫探しに夢中になり天敵に襲われないように注意するんだよ~