めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒシクイ

十勝川下流域のヒシクイ紹介です。
飛来数は数千羽、いや万単位でいるかな? 天然記念物に指定されてます。
ヒシクイは「亜種ヒシクイ」と「オオヒシクイ」の種類があるが見分けが難しい。


ヒシクイは飛行中、グゥオン、グゥオンと重低音で鳴きます。



ヒシクイは85センチ、大きな雁です。性格はおとなしい。



デントコーン畑跡が大好きなようだ。根、茎を食べてるのかな?     



必ず何羽か見張り役がいます。見てますね~  



牧草畑では草をムシャムシャ! ヤギのようです・・・   



親子かな? 嘴がまだ黒くならない幼鳥がいます。 めんこいね~  



ヒシクイは仲間同士で首を伸ばし顔を突き出すポーズをよくします。
家族の挨拶なのか家族間の小競り合いなのか・・・ 面白いね~



11月下旬までには東北へ旅立ちだね! 来年3月、無事に帰っておいで~