めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマエナガの巣材探し

シマエナガの巣材探しです。


シマエナガの巣作りは他の野鳥より一ヶ月早い。
まだ雪が残ってる3月中から始まります。
シマエナガは蜘蛛の糸、コケ、鳥の羽、木の皮等をつかって木に絡めて袋状の
巣を作ります。この日見たシマエナガたちは巣材探しに一生懸命でした。


巣材を咥えてますねー   



木の皮? コケなのかな?



こちらでは、大量の糸を見つけました!  蜘蛛の巣なのか、マユなのか?   



早速、いただきまーす!  



うーん、剥がれない・・・     ガンバレ!ガンバレ!



糸が伸びてきたね、どうにか取れそうだ。



次の所では・・・
蛾のマユかな? 糸をグイグイ、引っ張ります。
あれー、マユの中にまだ幼虫がいるんじゃないの? あーあー



少しマユ残してやりなさいよ。あちゃー、裸にしちゃったよ・・・


巣材確保に血も涙もない、めんこいシマエナガでした(笑)