めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ベニヒワ 帯広

またまた ベニヒワ情報第二弾! ウンザリシナイデネ・・・


帯広市内、札内川河川敷草原でベニヒワの群を見ました。
ベニヒワ大群、帯広にもいましたねー!
今年はやっぱりベニヒワ多いんだわ・・・


150羽ぐらいの群れでした。



群れは草原に降り一部木に止まりました。草原の種子を採餌してるようだ。



わーい、ベニヒワが沢山いるよ~     みんな日の丸頭だね・・・ 



厳寒期に何回か見た群れは、2~15羽ぐらいでしたが・・・



小さい群れが大きい群れに吸収され大群になり、いよいよ北上するんだね!



渡りの準備は完璧かな!  みんな無事に生まれ故郷に帰るんだよ~!