めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマエナガ幼鳥

川辺の林でシマエナガ幼鳥を見ました。
6,7羽ぐらいの群れでした。
カラスに襲われないで無事育ったんだね。
シマエナガは雪だるまのイメージですが幼鳥は違います。


幼鳥は赤いアイシャドウだよ。    めんこいね~



顔は白じゃなく焦げ茶のパンダ仕様だね。



雪だるまと思えない雰囲気・・・   冬になると頭部が白く換羽します。



幼鳥は本州の原種エナガと近いんだね・・・



おーい、ちゃんと虫探せるかな~



あっ! にらまれた・・・     



親です、黄色いアイシャドウだ。    小さな体で繁殖頑張ったね~



夏羽の親は少しすすけた白です。子育ても少し楽になるね、ご苦労様でした~