めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマエナガ・シジュウカラ

久し振りに見たシマエナガですよ~


幼鳥を連れてました! 
無事繁殖できて、うれしいね~



お母さんと幼鳥です。 幼鳥は餌のおねだり中かな・・・




見たのは5,6羽ですが、遠い茂みに隠れてて正確な数はわかりません。




大きく育ったねー
シマエナガの幼鳥は顔に茶色が入ります。冬までに換羽して白くなります。




ちゃんと虫を捕まえてますよー




家族が大きく移動するようになったら、もっと近くで撮影できるかな。 




ここまで育ったら、もうカラスにはやられないね。
今、一番怖い天敵はハイタカ、そして沢山渡って来たモズかな。
ちゃんとお母さんの言う事聞いて、逞しいシマエナガになるんだよ~




次は、シジュウカラ親子です。


猫の額ほどの庭に、5羽のシジュウカラ親子が遊びに来てくれました~
手入れしてない庭だから虫の食べ放題だね・・・




シジュウカラは巣立ち後、2~4週間は親と一緒に生活するようです。




めんこい、おチビちゃん! 

お腹いっぱいになったかい、また遊びにおいで~