めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

夏鳥 ルリビタキ

12月29日、森で夏鳥ルリビタキを見ました。


夏鳥たちはとっくに南へ帰ってる時期なのですが・・・
ルリビタキは春になると本州から繁殖に来る小鳥です。
標高の高い山を好むので平地では見た事がありません。


この厳冬期に夏鳥がまだいたよ! 
しかも初めて見る小鳥で驚いちゃった。
見たのはルリビタキの雌1羽でした。


ルリビタキ(瑠璃鶲)の雄はまだ見た事ありませんが、綺麗な瑠璃色
(紫みを帯びた濃い青)でオオルリ、コルリとともに日本を代表する
青い鳥「瑠璃三鳥」に数えられているようだ。





見えにくい画像ですが、雌も尾羽は青色でした。




5ミリぐらいの小さな実を食べてたようです。(木の名前は不明)




大きさ14センチだよ。 めんこいね~




なんかほのぼのとした秋のような雰囲気に見えますが・・・




この日は最低気温-14度、最高気温-3度でシバレてます・・・




今から暖かい本州へ飛んで行けるのかなー
-20度に耐えられれば越冬は可能と思うんだけど・・・
じぃちゃんは心配だよー
越冬頑張れ~ ルリビタキ!