めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

エゾシマリス

エゾシマリスですよ~


散策中、久し振りに見ました。


10月、気温が0度以下になると冬眠するようです。


もう冬眠の時期かい、早いねー





冬眠に備え食糧の貯蔵、皮下脂肪をつける採餌で忙しそうです。
ポリポリも忙しそうだね・・・




シマリスは冬眠中でも、時々目を覚まし
巣に蓄えた食糧を食べるようだ。




横の茂みに隠れないで、じぃちゃんの前を進みます。 
おもしろいなー




今年はクルミが豊作だよー




持って行かないね・・・
シマリスはクルミをあまり食べないのかな?




時々、立ち上がって周りの様子を見ます。
めんこいね~




その後、珍しく木に上る姿も見ました。 
巣は近くにあるのかい? 

冬眠準備で大忙しのシマリスくんだよ~!