めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマエナガ  2022.10②

10月に見たシマエナガです。


夏鳥がいなくなって野鳥が少なくなり警戒心が強くなった感じがします。
出会ってもすぐ逃げてしまいます。
本格的にカラ類と混群するようになると落ち着くかな・・・



葉も落ちるし、虫もいなくなったね。




虫探しも大変です。




くるまってる葉が怪しい・・・ 




この節にクモはいないかな・・・




イチイの実は食べるような食べないような・・・




草の種子、木の実、新芽、樹液も食べるよ。




「 じぃちゃん、元気ですかー 」             めんこいね~




幼鳥は初めての冬を迎えます。
ちゃんとお母さんの言う事聞いて無事に越冬するんだよ~