めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハクガン 2022.10.31

10月31日、十勝川下流域雁中継地でハクガンの様子を見てきました


ハクガンは1つの大群になってました。
渡りの日が近くなると分散してる群れがひとつになるのかな。
ハクガンは1000羽以上いましたが正確な数はわかりません。


雁たちがいつも採餌してる畑に行くと上空をシジュウカラガンの
群れが旋回してます。群れは降りる降りないを繰り返し遠くへ・・・


「何かピリピリしてるなぁー」
ん? 視界に2羽の野鳥が入りました。
げー、オオワシがハクガンを襲ってる!




群れから離れた場所なので長いこと追いかけられてるのかな。




あぶない! ついに追いつかれました。
「逃げてくれー」と思った時・・・




焦って操作してしまったのか、カメラがフリーズ。
バッテリー外して、再起動して、モタモタじぃさんして、見直すと・・・
おおー、ハクガンは逃げ切ってました~
別な野鳥?が追いかけられてますが・・・




結局、オオワシは狩りに失敗したようです。
「ふ~ あせったなー」
オオワシも食べなきゃ生きていけないのはわかるけど
目の前でハクガンを襲って欲しくないよ・・・




沼に避難してた?ハクガンたちは落ち着いたのか
沼横の畑に採餌移動を始めました。




次の画像3枚を頭の中でパノラマにして群れ全体の様子を見てください。
認知症の防止にもなります・・・ オイオイ


画像①

画像②

画像③




しばらくしてハクガンたちは飛び上がり、また隣の沼へ・・・
ハヤブサ、ハイタカ、オオタカ、オジロワシ、オオワシと
たくさんの猛禽が雁たちを狙ってます。
雁たちは人間の異常接近、猛禽の気配を感じると飛びます。


画像の白いハクガンを数えたら850羽でした。
撮影漏れを合わせると1000羽は越えます。




この日はオオワシの襲撃を目の当たりにして
自然界の厳しさを再認識させられました。


そろそろハクガンたちは東北へ旅立ちます。
また春に元気な姿を見せて欲しいな~
                         <アオハクガンもいたよ>