めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマエナガ⑬

春の、シマエナガだよ~


換羽が進み、真っ白から少し黒味がかったシマエナガになってきました。


寒さでモコモコした白い「雪の妖精」シマエナガはもういません。


気温が上がり、樹液の量も少なくなりました。





「 樹液はどこかなー 」




「  うーん、少ないなー 」




「 あそこの樹液が多そうだ 」




両足で枝をつかむ姿が、めんこいね~




あっ、ズルズル、体が下がってきたよ。 
樹液を舐めると言うより、カジってるね・・・




3月、シマエナガはペア行動になりました。




シマエナガは他の小鳥より早く繁殖行動をします。
おやおや、白樺の木にシマエナガが・・・




巣材を集めてるようです。




シマエナガの巣作りが始まりましたよ~!