めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

雁中継地の様子 2023.10.18

10月18日、十勝川下流域雁中継地の様子を見てきました。


ハクガン本隊が到着してました。
オオハクチョウも少し飛来してます。
中継地は広大で分散してるので雁たちの総数はわかりません。



豊頃町大沼です。
沢山いましたよ~
ヒシクイが増えた感じがします。




ヒシクイの大群ですよ~
浦幌町三日月沼近くの池です。
現在、三日月沼横の道路は3㎞ぐらいの
路肩工事が行われています。雁たちは落ち着かないね。




シジュウカラガンですよ~
あちこちで見かけました。




ハクガンですよ~


800羽ぐらいの群れです。




他の場所にもいたのかもしれません。
これからもっと来るのか? 数が減ったのか?
少し様子を見なければわかりませんね。




十勝川の河口も見てきました。
カモメ数万羽?の大群がいました。
南下する渡り途中の群れかな?
カモメたちは海から飛んで来て、川で塩分を洗い流し
また戻る、を繰り返してました。




めんこいユリカモメもいましたよ~




カルガモ軍団ですよ~
日本の留鳥カルガモと違う、北海道以北で繁殖し
本州で越冬する、渡りカルガモのようだ。




タンチョウです。
のんびり、道路脇の草地で虫を探してました。
冬の使者たちも来たし、越冬の準備はできましたか~