めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハクガン 2023.10.26

10月26日、十勝川下流域雁中継地を見てきました。


18日見た時より、ヒシクイ、オオハクチョウの数が増え
中継地が雁たちの鳴き声、飛翔で活気づいてました。
ハクガンも増えてましたが総数はわかりません。



ワイワイガヤガヤ、賑やかですよ~






オオハクチョウと一緒なのでハクガンたちも落ち着いてます。
おかげで近い距離で撮影できました。







「T02」の標識を付けたハクガン。




別な群れにも「04」標識を付けたハクガンがいました。




不鮮明画像ですが・・・
アオハクガンも1羽見ました。




マガン家族ですよ~
額の白い部分がない幼鳥を5羽も連れてます。




お食事中のシジュウカラガンです。
雁たちはデントコーンの茎の中身?を食べてるのかな。




茎が粉々になってるね。




オオハクチョウの幼鳥だよ。 めんこいね~




3羽の幼鳥を連れた家族です。




こちらは2羽の幼鳥。




まだ小さい幼鳥を連れた家族です。


越冬地、東北まで、まだまだ遠いね。
道中、気を付けて無事に渡るんだよ~