めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シジュウカラ

シジュウカラは公園、公共施設緑地、見通しの良い林等に住んでます。


シジュウカラは鳴き声で仲間と意思疎通するようです。


今日も、チーチー、ズズッピー、ジィージィーの会話が聞えますよ~





夏の野鳥は虫を探して食べてます。
虫がいなくなる冬、混群するカラ類の採餌基本場所はシジュウカラが
地面に依存し、ゴジュウカラは木に依存し、ハシブトガラは草に依存
ヒガラは松の木に依存している感じがします。
採食場所が微妙に違うので喧嘩しないで混群できるようだね。




背中は淡い黄緑色のグラディーション、魅力的な色だ。




胸のネクタイが(黒縦帯)大きくお腹の下まである雄ですよ~




雌です。 雄と比べるとネクタイが薄く小さい。  めんこいね~




枯れた草の茎をバリバリ剥がして隠れてるサナギを探してます。




冬の食べ物は主に草木の種子、冬芽、新芽です。
食糧はあるね、あとはマイナス20度に耐えれば春がくるよ~!