めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒヨドリ・ハイタカ

11月に撮影したヒヨドリとハイタカです。


いつも同じ所を散策してると分かるんです。
小鳥の声がしない、姿も見えない日はハイタカが狩りにきてるんだよ。
小鳥たちは天敵情報を教え合い、ハイタカが潜んでいると遠くへ移動します。


ヒヨドリも小鳥たちの動きで天敵の気配を察知してると思いますが・・・


                      





今年は木の実が不作ですが種類によって少し実がなってきました。
ヒヨドリは貴重なその実を見逃しません。


美味しいね~




のんびり食べてたり・・・         (画像はアズキナシの実です)




喜んでヤッホーしてたり・・・




楽しく歌って油断してたら・・・          




ほ~ら、林の奥から、この方が・・・




こちらを見てますよ~




ジャーーーン  ハイタカです!


ヒヨドリくん、気を付けて!