めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオアカゲラ

オオアカゲラを見ましたよ~



ガッ! ガッ! ガッ! 木を掘る音が聞こえました。




いつも見るアカゲラかな? 
でも、何となく大きい感じ・・・




真っ先に胸を見ます!
おう! オオアカゲラ、確定~               




アカゲラとオオアカゲラの大きな違いは胸の黒いまだら模様。
アカゲラの胸は真っ白です。




久し振りにオオアカゲラと会えました、うれしいね~




オオアカゲラは朽ちた木で幼虫を探すのが大好きです。




アッチ探して、コッチ探して・・・




「 そこのじぃちゃん! 誰ですか? 」




オオアカゲラは数が少ないのに・・・
今度は、別な場所で別な雄と会いました。




お嫁さん探しで活発に行動してるのかな。
春は恋の季節、繁殖がんばれー!