めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

チゴハヤブサ


郊外でチゴハヤブサを撮りました。(鳥名違ったらごめんなさい)


4羽が仲良く電線に止まってました。家族かな?
車から降り少しづつ接近しては撮り、接近しては撮りして・・・


目の周りが太く黒く、墨を垂らしたような顔模様だ・・・


Aさん、Bさんです。





そろそろ飛びたい雰囲気かな・・・


Cさんです。




  
4羽、同じ顔に見えるが微妙に目の下の垂れ模様が違う・・・
     
Dさんです。





接近50メートルぐらいで、ついに逃げました。


飛び上がった4羽のチゴハヤブサは「キ、キ、キ、キ、キ」と威圧
と言うか警戒音を発しながら頭上を何回も旋回します。


               なんか怒られた気分・・・




飛び方がツバメとそっくりで、早い早い。
20枚ぐらい撮ったけどピンボケばかりでした・・・トホホ。


1,2分近くを飛び回りこちらをジロリと見て遠ざかって行きました・・・