めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

雁中継地② 2019.3.8

3月8日、雁中継地内にある浦幌町三日月沼を見て来ました。
三日月沼は農家さんの私有地内にあり、遠くから見ることになります。
沼はまだ完全に凍結してました。




ここも大沼付近と同じように沢山の雁が帰還してました。
あちこちで群れが飛び回ってます。


三日月沼近くの畑にいた群です。
ここ以外、4ヶ所の牧草畑跡、トウキビ畑跡に大群が降りてました。



シジュウカラガンが列を作ってヨチヨチ移動してます、めんこいね~



突然、群れが飛び上がります、何か危険を感じたらしい・・・




雁たちは人間、音、天敵に異常なほどに敏感です。
この行動が天敵から身を守って来たのだろう。



雁たちは大空を一周して同じ場所に戻って来ました。
空から安全を確かめたのかな・・・


下画像、左はマガンですが、右は交雑種マガンのようだ。



オオハクチョウはまだ数が少ないです。この日は小グループに分かれて
トウキビの根?を爆食してました。
雁の数は中継地全体で万単位になった感じがします、まだまだ増えます。
ハクガンはまだ来てないようです。
ゆっくり休める沼が早く解けるといいねー