めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

サクラマス

郊外の渓流でサクラマスの繁殖行動を見ました。
ここで昨年はサケの繁殖行動を見ました。
この渓流にはサケ、サクラマスが遡上し産卵するそうです。


サクラマスが遡上してた小さな渓流です。



サクラマスの雌です。右に小さなヤマメがいます・・・


はい、勉強の時間ですよ~!
ヤマメとサクラマスは同種。ヤマメの卵から生まれる稚魚とサクラマスの卵から
生まれる稚魚は同じ同種で、産卵する卵の数が違うらしい。
孵化して1年後・・・
①餌をたくさん食べて大きくなった稚魚が川に残りヤマメになる。
②餌を食べられなかった小さな稚魚が川を下って海で大きなサクラマスになる。
少し、ややこしいけど、知らなかったな~



雌が力を振り絞って産卵床を掘ってます。



サクラマスの雄です。サクラマスは産卵後、雄雌とも死んでしまいます・・・



他の雄も寄ってきますが、追い払います。婚姻色が赤とピンクだね・・・



どさくさ紛れてヤマメ雄もウロウロしてます・・・



こんな山奥の小さな川で大きなサクラマスたちは命をかけて繁殖行動してました。
すごいな~ 何回見ても感動します、産卵頑張れ~!