めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

4月 雁中継地 2020.4.17

4月17日、十勝川下流域雁中継地を見て来ました。
牛さんとは会いましたが人との接触はゼロでした・・・


ハクチョウは数羽しか残ってません。
ヒシクイは少数の群れが残ってますが、本隊は北上しました。
マガンは大群で残ってます。数千羽はいるかな・・・
シジュウカラガン、ハクガンもまだ移動してませんでした。


豊頃町大沼付近にマガン、シジュウカラガンの群れが多く、ハクガンは
浦幌町三日月沼付近の牧草畑にいました。


豊頃町大沼です。  群れは大沼を避難場所にしてるようだ。  



沼に降りてもすぐ牧草畑を目指し飛び立ちます。



ヒシクイは家族単位でゲリラ採餌行動? 
北上した本隊と何処で合流するのかな・・・それとも別行動?



シジュウカラガンです。 めんこいね~    



マガンが飛んでますよ~   



昨秋は少なく感じたマガンですが、春の大群を見て安心しました。



ハクガンだけは単独で行動してました。



逆光でボケちゃいましたが。
アオハクガンの幼鳥かもしれない・・・違うかもしれない・・・   



雁たちの雰囲気が今迄と違います、警戒より採餌優先です。
雁たちは無我夢中で牧草をむしり取るように食べてます。
食べて食べて食べまくる! 体力つけてる感じです。
一気に生まれ故郷、千島列島へ飛んで行くのかな?  渡りの日は近いぞ!