めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオジ

アオジがたくさん渡って来ましたよ~
あちこちアオジだらけです。
渡り小鳥の中で数が一番多いかな。



深緑系と黄色の羽色が渋いね~     大きさ16センチだよ。



林と茂みと地面がゴチャゴチャしてる場所が大好きです。



地上に降りて採餌します。天敵を感じたら、すぐ林か茂みの中へ逃げ込みます。



大きさが少し違う個体、色も濃い、薄い個体がいるようだ。
雄、雌の違いかな・・・・



野鳥は虫取り名人です。 目、反射神経がいいんだね。



もう少しで繁殖時期です。
求愛、縄張り宣言! 雄のきれいな鳴き声が林の中に響きますよ~