めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒレンジャク

5月1日、川辺を散策中、ヒレンジャクを見ました。
まだ冬鳥が残ってましたね~ 4羽いました。
この時期にヒレンジャクが見られるとはラッキーでした。



ヒレンジャクは赤い羽がポイントです。    大きさ18センチだよ。



大きい冠羽だねー   頭は刈り上げてるのかな・・・  オイオイ



ヒレンジャクたちは落ち着かないようだ。



食べ物を探してるのかな?  木の実なくてゴメンねー



チリリ・・・チリリ・・・と鳴きながら上空を旋回します。
扇子みたいな綺麗な尾羽ですね~



ツバメのような滑空飛行?をします。  体の割に翼が小さいからなのかな?


ヒレンジャクさーん、早く北へ帰らないと夏になるよ~!