めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アカゲラ幼鳥

巣立ちしたアカゲラ幼鳥も見られるようになりました。


初々しいアカゲラ幼鳥ですよ~





幼鳥は雌雄頭頂部が赤く、下腹部はオレンジだよ。




アカゲラ親です。
雄のみ後頭部が赤く、下腹部は赤いよ。




6月に見たアカゲラ雛です。
巣は住宅街、小学校グランド横の木にありました。
人慣れした親だったのかな・・・




体が細い、巣立ちして間もない感じの幼鳥も見ました。





周りの様子を伺う幼鳥です。
自然の中でどう生き抜くのか。
楽しい厳しい冒険が始まったね~




コゲラ幼鳥もいたよ。




クチバシがまだ黄色いね。




コゲラのボクちゃん! めんこいね~