めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマエナガ

シマエナガが山から公園に下りて来ました。
カラ類と混群を作り移動してます。
小鳥は小鳥を呼びます。
仲間と一緒に行動すると安心なんだよね。



こんにちわ~         めんこいね~



まだ雪降らないけど・・・ 雪の妖精、シマエナガだよ~



冬羽に換羽が進み、白くなってきました。



相変わらずじっとしてませんよ~



松の芽? をついばんでます。 美味しいのかな・・・・



今年の十勝はナナカマドの実が豊作です。



ナナカマドの木にシマエナガが飛んできました~



ナナカマドの実が気になりますね~  でも食べません。



秋のナナカマドの実はヒヨドリも食べないぐらいとてもマズイのです。
厳寒期、凍って溶けるを繰り返すと美味しくなるようです。
残念そうなシマエナガです。 お正月まで待っててね!