めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヤマガラ

最低気温-5度、最高気温5度の帯広です。
雪はまだ降りませんが、寒くなったよ~
大きな公園で撮ったヤマガラの紹介です。
夏、見かけなかったヤマガラ2羽が公園に戻ってきました。
  


ヤマガラですよ~     めんこいね~



ヤマガラは標高の高い場所が好きなようです。
だから夏は山で生活して冬は標高の低い公園に来るんだね。



カラ類の群れに入り元気に公園内を飛び回ってます。
大きさ14センチだよ。



ヤマガラは芸をする野鳥です、なかでも「おみくじ引き」は有名でしたね。
昔、テレビで見て「へ~」と感心した記憶があります。
今はYouTubeで見られます。



「ツーツー、ツビーツビー、チィーチィー」
のんびりした鳴き声、癒やされますね~



十勝では数少ないヤマガラ。  
公園の人気者ですよ~!