めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キバシリ

林に住んでるキバシリですよ~
黙々と幹を捜査し虫を逮捕します・・・
夏は山で繁殖し冬は平地に降りてくるようだ。



地味な野鳥ですが、めんこいね~    大きさ14センチだよ。



キバシリはキツツキの仲間じゃないけど木に依存して生活してます。



キバシリの採餌行動は、幹を回りながら登り、上まで行くと近くの木の下部に
飛び移り、また登り始める、を繰り返します。



嘴は少し湾曲した針のような形で樹皮の奥に潜んでる虫を捕獲できるように
進化したようだ。大きい虫とか種子類は食べづらいね・・・



キバシリは保護色になっててとても見つけにくい。
ジー、と言う声で見つけてます。



冬期間はカラ類、シマエナガ、キツツキたちと混群してます。
沢山の目を利用して天敵から逃れてるんですね。
ハイタカが来ると誰かの甲高い警戒音で一斉に小鳥たちが逃げ隠れ
辺り一面静まり返ります。団結してますね~



今日も黙々と働くキバシリが林にいました。   越冬頑張れ~