めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

マヒワ・カワラヒワ

カワラヒワですよ~
夏は山で繁殖し、冬は一部が越冬するようだ。



カワラヒワは種子が好きなようです。
やっぱりナナカマドも実じゃなくて種子を食べてるのかな?



飛ぶと黄色い羽根が奇麗な小鳥です。  大きさ15センチだよ。



鳴き声はチリリ~、キリリ~、コロロ、コロロ、と聞こえます。



10羽ぐらいの群れでした。
市内をグルグル回ってるようだね。




マヒワの群れですよ~
暗い曇りの日でした・・・


30羽ぐらいの群れです。  大きさ13センチだよ。



夢中でシラカンバの種子を食べてますねー



頭部が黒く、濃い黄色なので雄ですね。



こちらは頭部に黒色がなく、黄色みが薄いので雌だね。



マヒ子ちゃん、どこから来たの?  めんこいね~